ohacのブログ

My second blog post

December 13, 2020

Gatsby

放置していたブログを更新。やり方をだいぶ忘れている。 gatsbyをnpmでインストールした後

npm i
npx gatsby build

みたいな感じか。(npm iは不要かも)

surge.shへのアップロードはこんな感じ。

blog/public$ surge

   Running as ohachige@gmail.com (Student)

        project: /path/to/blog/public/
         domain: sighash.surge.sh
         upload: [] 100% eta: 0.0s (62 files, 1438427 bytes)
            CDN: [====================] 100%
     encryption: *.surge.sh, surge.sh (132 days)
             IP: xxx.xxx.xxx.xxx

   Success! - Published to sighash.surge.sh

Studentとは何なのかよく分かっていない。

IPFSとPinata

Pinataにアカウントを作ってみたのでpublicをアップロードしてみたが、トップページからのリンクがうまくいかない。

serve

npx gatsby build
npm i -g serve
cd public
npx serve

で本番に近い環境で試せる。

cd ..
npx serve

で localhost:5000/public/ にアクセスすると index.html は表示されるが、記事へのリンクが /blog/my-second-post になってしまい、相対リンクでなくなる。Gatsbyの設定やらカスタマイズがよく分かっていないので今のところIPFSで公開することが難しい。webpackで独自に作った方が早いと思うが、学習コストの問題なのでもうちょっと頑張った方がよいのかなとも思う。